インカレサークル古武術部

どの大学からでも参加できる

インカレッジサークル活動として

古武術(空手)の稽古を行っています。

稽古内容は、社会人クラスと同様ですので、

学生の皆さんはこちらからご参加ください。

古武術とは?

古い武術です。

日本の武術は、明治維新や戦後GHQ占領の影響を受け、西洋化してきています。

一方、そういった流れが生まれる以前の日本古来の技術が古武術です。

一言で言えば、江戸時代以前の技術を継承する空手だとご理解ください。

尚、沖縄では、武器術のことを「古武術・古武道」と呼びますが、それとは異なります。

参加条件

全国の高校生、大学生が参加可能です。

詳細は、下記の表をご覧ください。

NG(古武術部の対象外)の方も、体験会各指導員の教室に参加可能です。

どうぞ、ご検討ください。

 

また、参加可能か判断に迷った時は、お気軽にご相談ください。

稽古内容

メニュー

空手の稽古を行っています。

具体的には、下記の通りです。

 基本:突き、蹴り、受け

 組手:二人一組になって攻撃と防御を行います。

 型:古伝の型を使って技を磨きます。

 

試合や審査は無く、自分の成長を目的に稽古しています。

成長とは、心身の効率的な使い方を身に付け、学生生活や社会生活を充実させることです。

 


他の教室と何が違う?

認知空手協会の社会人クラスと同じ内容です。
ただし、開催頻度が月に1回程度と少なく、部費が安くなっています。

古武術としての空手

スポーツ競技としての空手ではなく、古武術としての空手を学びます。

部費

年間9,000円。

(4ヶ月ごとに3,000円の分割も可。)

開催スケジュール

 

 2024/5/12(日) 12:20~15:20 初級

 2024/5/12(日) 15:40~18:40 中級

 東京都新宿区

(会場等の詳細は、参加者へ個別にご連絡いたします。)

 

他地域での開催を希望される場合は、メールにてご相談ください。(学校名、参加人数など)


お申込み方法

Eメール(cka.japan.info@gmail.com)、

もしくは下記のフォームからお申し込みください。

 

申込期限:開催3日前まで


ご友人と参加される場合は、メッセージ欄に全員のお名前をご記入ください。

メモ: * は入力必須項目です